バカ大学生’s diary

東海地方の私立文系学部に所属している男子大学生です。

大学新一年生が入学前にするべき事

f:id:uotikikitou:20190314001635p:plain

受験期死ぬかと思ったバカな大学生です。

 

この世の地獄かと思うような受験がやっと終わり、ホッとしている学生も多いこの時。

 

しかしホッとしている間に大学生活はすぐ始まります!!

 

そこで、大学生活のスタートダッシュをするためにも、今からできることを、バカな大学生の視点からご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

服を買え

 

おそらく高校時代は毎日制服、またはジャージを着ていたのではないのでしょうか?

 

しかし、大学に入ると体育の授業もしくはスポーツをする時以外ジャージを着ることはありません。当然ですが大学生はほぼ私服を着ています。制服なんてものはありません。

 

まともに着ていく服がない方はユニクロやGU、無印などのファーストファッションでもいいので自分のサイズに合った服を急いで買いましょう!

 

 

 

第2言語を決める

 

大学では英語+第二言語を学びます。

 

てか、英語またやるの!?って思う人もいると思いますが英語は絶対やります。ほぼ絶対です!

 

しかも英語だけではなくほかの第二言語も学びます。語学は苦しむ人もいるので慎重に選んだ方がいいです。

 

どの大学でも中国語、韓国語、ドイツ語ほぼ9割強はあります。学部や大学によってはロシア語やタイ語、イタリア語がある場合もあります。

 

自分が興味を持って楽しく学べそうな言語や将来に役に立ちそうな言語を学んでみるのもいいかもしれません!

 

 

  

どんなサークルがあるか調べる

 

大学には高校のようなクラス単位の授業が少なく、自分から動かなければ友達を作る機会は少ないです。

 

そこで、一番友達を作りやすいのはサークルに入ること! サークルの数はとっても多く、新歓期間で決めるのは難しいこともあります。あらかじめどんなサークルがあるのか調べておくといいです!

 

☆オススメのサークルの選び方の3つのコツ  
1.最初は3~4つ入っておく(サークルは途中で抜けられます)

2.規模が大きいサークルと小さいサークル両方に入る

3.自分の大学だけではなく他大学のインカレを見てみる 
※インカレ:様々な大学の学生が所属しているサークル


また、サークル以外にも学生団体やボランティアなどに入って他大学の学生と交流する選択もあります!入学前は視野を広く、様々な選択肢を考えてみるといいでしょう。

 

 

 

短期のバイトをしてみよう

 

大学生になると食費や交際費が必要になってきます!そのため今のうちに1日から1週間程度の短期のバイトをしてみてはいかがでしょうか?

 

なぜ長期間のバイトではなくて短期間のバイトをお勧めする理由

1.やることが単純だから

2.バイトのシフトと時間割がかぶってしまう恐れがあるから

3.サークルの新歓、活動日と重なってしまう可能性があるから

 

じゃあ短期のバイトをやりたいけどどうやって探せばいいのかというと友達や親戚からの伝手を頼るという方法もありますが、派遣会社に登録してみるのもいいかもしれません!派遣だとアルバイトと比べて時給がいいところが多いですし、自分に合ったお仕事を探すことができます!

 

 


進学する学部の勉強

 

自分の学部がどのような勉強をやるのか、知っておくと大学の授業にも戸惑わないはず!

 

高校生向けの経済学や法学、商学、その他の学部の本 もあるので1冊読んでおくことをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにいくつか挙げてみましたが、なんといっても

残りの高校生活を楽しむことが大切です!

 

大学に入ると高校の友達と会う機会が少なくなってしまいます。 今のうちに高校の友達とたくさん遊んでおきましょう!

思いっきり青春 してください!!