バカ大学生’s diary

東海地方の私立文系学部に所属している男子大学生です。

頭の中から音楽が流れ続けるあの現象『イヤーワーム』を止める方法

f:id:uotikikitou:20190314223148p:plain

 

どうもバカな大学生です!

 

皆さんはバイト中や授業中に頭の中にテレビやCM、音楽が流れてくることがありませんか?頭の中でその音楽が、そのメロディーが無限再生したことはありませんか?

 

僕もバイト中に頭の中に某アクションRPGのBGMが流れてきました。(しかもトードマンのチップも発動してた)

 

このような頭の中に音楽が流れる現象のことを『イヤーワーム』といいます。ご存知でしたか?

 

今回はこの『イヤーワーム』という現象についての特徴と解決法を書いていきたいと思います。

 

イヤーワーム』は、あまり頭を使っていない時や単調な作業をしている時やストレスを感じている時にもに起きやすく、単調なリズムの繰り返しが特徴です。授業中やバイト中に起こるのも納得ですね(笑)

 

 

 

 

 

じゃあイヤーワームの解決するために何をすればいいのかというと………

 

 

 

アナグラムを解く

 

ある研究機関の調べによると、『イヤーワーム』の対処法として一番効果があるのはアナグラムであるという結果が発表されました。

 

そもそもアナグラムというのは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びのことです。 例えば、「だいがくせい」の言葉を入れ替えると「くせがいだい」となります。

 

アナグラムは難しずぎても、簡単すぎても「イヤーワーム」に対して効果がないので、自分の能力に見合った問題を解きましょう。お勧めするのは5文字の言葉が最適です。イヤーワームを止める方法としては最も効率的です。

 

また、アナグラムが苦手なら連想ゲームやしりとり、小説を読むこと、数独を解くことでも効果があるみたいですよ!

 

 

 

ガムを噛むこと

 

ある研究機関が行なった研究結果によると、ガムを噛むことによって『イヤーワーム』が軽減される可能性を示唆されています。

 

皆さんもガムを噛むと意識が分散される時がありますよね。実際にガムを噛むと、意識が分散し物事を思い出しづらくなります。

 

そのため、同じ曲を思い出してしまった場合にはガムを噛むのが良いということかもしれません。

 

既に何かを噛んだり口を動かすことが短期記憶や音を想像するのを阻害することは知られていましたが、音楽の脳内再生もこれによって止めることが出来ると証明されたのです。

 

あともし何かおすすめのガムがあるならツイッターのコメント欄等に書いていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。以上が『イヤーワーム』の特徴と解消法です。もし授業中やバイト中に『イヤーワーム』が発生したらこれらのことをやってみてください。

 

あなたの生活が。これから『イヤーワーム』に苦しんでしまうことがありませんように。

 

↓↓この記事は絶対に役に立つはずと思って書きました!フェイスブックツイッター、ライン、「はてなブックマーク」でお友達に拡散していただけるとめっちゃくちゃうれしいです!!